もちもちびより

心にやさしく生きるもちもちが人間になるまで。

12/10 ざっくりCCNA復習

もちもちです。

CCNA(200-301)の復習記録です。

 

■概要
CCNPを取るために、約1年前に取ったCCNAの復習をしています。
気晴らしと、余計なこと考えないで集中するのと、
自信つけるのにちょうどいいなって思ってやってます。
改定後だとNAしか日本語無いけど、
NPもNAの範囲が多いって耳にしたので、
NAがっつり覚えて足りない部分は英語でがんばればいいかなって思いました。

 

復習開始時期:12/2
勉強方法:
・内容理解→シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集[対応試験]200-301
(黒本に対して、白本って言うのか…?)
CLI操作→GNS3

 

 

■内容
5章 ACL
6章 NAT,DHCP,DNS

 

 

■時間
5章:10-13時くらい
6章:13-14時くらい

 

 

■復習、感想
ACL
何でも接続できるようになっちゃうと危ないから制限しようねってやつ。
ややこしい。
分かってた気でいた部分が多くてあーってなった。

 

NAT:
プライベート環境からグローバルに出るのに、一意なアドレスにしなきゃだから割当ててあげようねってやつ。
まあこんな感じだったよねってさらっとできてよかったかな。

 

DHCP
最初のルーターは何も情報ないから、情報ほしいほしい!って貸出してもらうやつ。
こんなだったなーってぐらい。

 

DNS
このホスト名のIPは何?って聞いたら教えてくれるやつ。(正引き)
逆は逆引き。
思った以上にちょっとだけだった。
LPICとれてれば全然大丈夫なレベル。

 

 

※細かい設定コマンドまでは復習しないで、
あくまでざっくり概要の復習してます。
細かいところは違うよってツッコミは御遠慮頂けるとありがたいです…
やさしく取り扱ってあげてください…

 

次は7章さっさとやります。。