もちもちびより

心にやさしく生きるもちもちが人間になるまで。

3ヶ月ちょいでLPIC201,202,304取るおはなし

もちもちです。

 

今年2020年に、1から進んでなかったLPICを一気に3まで取ったので、

ちょっとだけまとめてみます。。

 

 

 

■概要

○所要期間(最終日が試験日)

・LPIC201:49日間

・LPIC202:24日間

・LPIC304:8日間

※何時間かは記録し忘れててすみません…

 

 

○結果

・LPIC201:660

・LPIC202:630

・LPIC304:720

(全部一発合格)

 

 

○教材

・LPIC201,202:Linux教科書 LPICレベル2 Version 4.5対応(あずき本),Ping-t,クラムメディア

 

・LPIC304:徹底攻略LPIC Level3 304教科書+問題集[Version 2.0]対応 徹底攻略シリーズ(黒本),Ping-t

※黒本はどこにも紙面で売ってなかったので、私はKindleにしました。

でも、答え合わせの時に、iPhoneで問題見ながら

iPadで解説読むとかできたので良いかもです!

 

 

■勉強法

○LPIC201

あずき本2周

(章末問題のみ実施。模擬試験未実施。)

クラムメディア各章3~4周(全問正解できるまで)

Ping-t(下の画像参照)

f:id:mochi-2525:20201219111719j:image

1年ぶりのLPICだったのと、

10月は勤務時間が200時間超えたので、

ちょっと時間かかりました…

 

201は、101,102の続きみたいな感じがしたので、

1年前に一気に取っておけばよかった…って反省です。。

 

まだ勉強方法が確立できてなかったので、

クラムメディアに時間かけちゃって、

Ping-Tがあんま出来なかったのも失敗でした。。

でも最初にあずき本でざっくり理解してから、

問題解きまくる方法は教えてもらったのですが、

自分にも合ってたし効率良いような気がします。

 

出題傾向は全然覚えてなくってごめんなさい…🙇‍♀️💦

 

 

○LPIC202

あずき本2周

(章末問題のみ実施。模擬試験未実施。)

Ping-t(下の画像参照)

f:id:mochi-2525:20201219111730j:image

クラムメディア各章2周

 

202はLinuxっていうより、

オープンソースの色んなサーバの役割や、

どんな仕組みになってるかな感じがしました。

それに合わせてコマンド覚えていきました。

 

よく202は暗記ゲーだって聞きますが、

確かに試験はコマンドばっかで暗記ゲーな感じもしました。。

細かいコマンドはPing-tで覚えて、

長文と記述はクラムメディアで十分かなと。

記述は10問出ました。

 

でも正直、各サーバが何の為にどう動くものかを理解する方のが大事だと思います…

コマンド暗記は短期間で繰返してサクッとやるといいよと

アドバイスをもらってやったら201より期間短くできました…!

 

 

○LPIC304

黒本2周

(ここでは章末問題のみ実施。)

Ping-t(下の画像参照)

f:id:mochi-2525:20201219112350j:image

黒本の模擬試験(4章,5章)のみ2周ずつ

 

304が1番勉強しやすかったです…!

仮想化はちょいちょい自分で勉強してたし、

HA構成はサーバじゃないけど現場でやってたのもあって、

大まかな部分は入ってきやすかったなと思います。

細かい動きや違いはちょっとややこしいので、

304はPing-tやるときも黒本しっかり読みながらをオススメします。

 

コマンド暗記はそこまで細かいのは出ないです。

Ping-tの問題数が少ない章は、もうそれしか出す問題ないので

全部解けるようにしとくといいと思います!

逆にめっちゃ問題数が多い章は、概要の部分の問題と、

各項目の違いの部分を重点的にやると安心です。

 

記述は黒本でバッチリです…!!

各章の章末問題と2つ付いてる模試の記述を完璧にして、

余裕があったら関連する部分も一緒に練習しておけば無敵です✨

ちなみに記述は8問出ました。

 

この時期は忙しくなかったのであれですが、

稼働が200越えてても多分3週間あれば合格できると思います。

 

300と303はまだ受けたことないので比較できないですが、

個人的にLPIC3取るなら304は取りやすいのでオススメします…!!

 

 

 

■さいごに。。

LPICはせっかくやるなら一気に1から3までいっちゃいましょー!

最初に概要理解して、暗記は短期間で繰返しをオススメします…!

(もらったアドバイスの受け売りだけど。。)

 

次更新するときは、303にしたいなって思うもちもちでした。

今日ももちもちいきましょ。。